はじめてイベランをしたお話 3.5周年Pカップ

はじめに

 

はじめまして。Meteorといいますヾ(:3ヾ∠)_

初見で名前が読めないことに定評がありますが「みーてぃあ」と読みます。

めておると呼ばれ慣れているというかそっちの呼ばれ名も気に入っているので好きに読んでほしいです。

 

今回は盛大な自分語りなんですが、Pカップ終了と同時にブログ開設して書いてるので脳みそ破壊されてて日本語が不自由かもしれません。ゆるして…。

 

 

本題

 

3.5Anniversary Pカップ お疲れさまでした。

ぼくは今回がはじめてのイベラン参加だったのでいろいろと失敗も多かったですが良い経験ができたと思っています(*'ω'*)

結果はあさひ5位ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899575704193208340/image0.png

 

今回あさひでPカップを走ると決めたのは半年前の3周年Pカップが終わった直後でした。前回の結果はこちら。

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899576386992357406/image0.png

かなしいね、バナージ……。

ぼくはストレイPで2.5Aniで愛依ちゃんの金だけ取っていたのであさふゆが欲しかったんや0(:3 )~

特に仕事も休まずに土日も普通にお昼寝しながらの参加だったのに合計数がプラチナボーダー付近だったので次回は休みを取ってプラチナを取ろうと思い、いろんなブログを読み漁って編成や殴り方などの勉強をして本番への準備をはじめました。

 

 

準備

 

・ゲーム面

ぼくは手持ちの資産がしっかりしていたので、自札なしDaVi2極を本番で使えるようにすることが最初の目標でした。

グレフェス育成で使わないカードにはづき使いたくねぇよ…とか言いながら最終的には海、バンド、狼煙で11はづき使いました。そこにはづきさんを使った影響でイルミネとかDaアルストを組めなくなっちゃったんですが、今ではシャニマスの遊び方の幅を広げてくれたし使ってよかったと思ってます。

よかったと思ってますが海に関しては今回マトモに使ってないのでまじで涙とまりません

 

3周年上位の方々のブログに書かれていた殴り方を試してみたらEXも凸状況も違いすぎたのか、お話にならなくてびっくりしました。

具体的な話をすると20万人オーディションDa1位でnn思い出を入れても3割星が取れずに負けるといった状況ですね。

 

ここでぼくは「ほかの殴り方を模索する」や「編成自体を変えてみる」ではなく「自分も同じEXと凸を用意する」ことを選びました。

3周年の時点で明確な答えが出ていたのにそれを使わない理由がないと思ったので。

 

ストレイライトのオタクなのであさひ、愛依、冬優子それぞれのファンを稼ぎながらEX堀りを進めました。

参考までに、みたいな話になるんですが3周年Pカップ開始前~6月前半の時点で

あさひ15億(思い出優先周回)

めいふゆ10億(S3以降はオデのみ、それ以外約束全守り)

くらいWINGをやってDaVi虹は全員が1つ完成するくらいの進捗でした。

DaVi虹の3枚目が完成したのは本当に本番直前で、あさひ35億、めいふゆ25億を半年でやれたのは単純に自分を褒めたいと思います。えらいぞ。

単純にやればやるほどタイムも平均も上がっていく上にEXが増えていって強くなっている実感も視覚化されるので歌姫周回は楽しかったです(*'ω'*)

 

また、EXがほぼ揃っていた9/21~の山ではVo極の練習をしていました。

結果論にはなるんですがこのタイミングで山ありVo極の編成を考えて試運転できていたのはめちゃくちゃラッキーだったなぁと_(:3 ⌒゙)_

 

・物資面

3周年ではPCを使って一生マウスを連打していて2~3日で人差し指が取れてしまったのでipad-PRO5を予約開始日の夜に注文しました。

当時本気でOS12.台のPRO3を探そうとしていた頃に新型が発表されたので踊っていたのを覚えてます。

 

飲み物や食べ物についてはブログで良いよ!!みたいなものは大抵買ったんですが、このままもう1回Pカップが来たとしても多分使い切れない量になっちゃってて本当に泣いてます。

実際に使ったのはお茶550ml*12、ポカリ500ml*2、キレートレモン*6、ウィダー*13、ガッツギア*5、カルパスとラムネ、ガムが少しくらいです。まじで残った分どうしようねぇ…

 

 

画像

これは前日に撮ってた写真。実際はガムやらチョコやら目薬など、まだまだ買ってます。

 

 

ところでなんですけど

画像

 

この芋けんぴまーーーーーーーじでめちゃめちゃおいしいのに絶対賞味期限(1月前半)までに食べきれないのでクリパくる人で受け取ってくれる方がいたらまじで投げます(

まだ3kg以上残ってるの、何起き?

 

体質の問題でカフェインはまじで効かないのでエスモカエナジードリンクは用意しませんでした。

 

 

 

本番環境

 

・端末 iPad Pro5 OS14.6 12.9inch

使用ブラウザはSkyleap。

クイックアクセスにプロデュース開始画面、ジェスチャーに走法を登録していました。

有線接続で充電が20%を切ったら充電しながら使って80%付近になったら充電やめてを繰り返してましたが、意識がハッキリしているのはリフレ明けの充電が終わった状態だけなのでカクつきの記憶はありません。

 

・通話

有志の方が作ってくれたDiscordのPカップ鯖に参加させて貰いました。

通話相手になってくれる友達がいなかったので一生このサーバーの通話にいました。104hくらい稼働で100hくらい?まじで一生いて笑う。亡霊かな?

 

 

編成

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899577856512901170/image0.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899575614456102962/image0.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899575615043297280/image1.png

 

Vo極Viタッチ(?)です。正直Voでやった人はみんな似たような編成だと思っているのでEX面で多少有利をつくれたかなぁと思っています。理想は全員VoVi虹なんですが夏葉とかは全然足りませんでした。

持ち込みはVi60本とパルファム。

パルファムは250くらい貯まっていたんですが使い切ってからはトワレにしました。

 

余談になるんですが【starring F】黛 冬優子 や【砂糖づけ・ビターエンド】園田 智代子をPアイドルにしていてもそこそこ安定感があったので、Voベースの編成としてはひとつの答えなのかな、と思っています。

 

9/21~の山では持ち込みなしで210周して平均250万を出せていたので自信満々だったんですが、本番での登山率が粉々だったので平均もボロボロです。それでも速度は遅いけど平均は高めで最後まで走りきれたと思います。

 

振り返りは山前にあさひの札2枚+40SP金バフ+上限150

SPが余っていれば白バフだけ追加で取りました。要求SP180~220なんですけど期間中に数回だけ180に届かなくて、その時は上限150を後回しにして90SPできたときに白バフと一緒に取ってました。

 

準決切りのタイムは15分フラット付近と課題が残る形でしたが、そもそも長時間稼働のネムネムタイムには17分とか普通に連発しちゃってたのでそっちのほうが問題だと思います()

 

(10/20 01:00追記)

Pカップ中の通算平均は252万ちょいでした。普通に良い数字出てて笑顔になったけど持ち込みなしで250出てるならもうちょい欲しくない?欲しい。

登山率については3日目が壊滅的過ぎて途中から記録付けるのをやめてしまっていたので正確な数値が出せないので割愛。

 

 

 

立ち回り

 

S1S2は脳みそからっぽにしてラジオ連打。約束1守りですが、S2中盤以降で朝コミュがたりない時に約束が来たら2回目も守ってました。3枚目の初期親愛度ないから仕方ないね…

 

初日は1プロデュース内で走法3使用ロックだと思い込んでいたので走法は使いませんでした。

2日目の夕方~夜に1ライブ2回と知ったものの、あさひは3T〆パターンも多く2T3T→2Tみたいな使い方で投獄されまくったので結局1ライブ中に1回だけ使用することに。

ラスト2日間はそもそも3T〆が狙える引きをしても3T4T以外で使わないように意識しながら2回使いました。

 

S3はn連。

S4は七色→流1にPP思い出

歌姫

流1Vo→流1にPP思い出

流2Vo→2Tで3割星がとれるのでLA狙える時は3Tはそちらに。疲れてたら3回目のパンチでVoの6割星が取れるのでそれでいいやってしてました。

流3Vo→ViにPPP。全体札や思い出を絡めるとVoから星が貰えるのでg打っちゃって殴り負けた時も3割星かLA取れてれば誤魔化せることがあります。18負けのケアにもなってぐっど。

 

 

本番

 

・前日~メンテ明け

285万仕込みができてニコニコしていました。一生歌姫をしていた関係でマフィンがほとんど手元になかったのでここは妥協したくなかったんですよね。

小学生だからソワソワしてなかなか眠れませんでしたが、当日にしっかりお昼寝しました。

この日を半休にしてたらお昼寝ができずに途中で死んじゃってたんじゃないかなと。

15時からは一生ソワソワしておなか痛い…って言いながら煙草吸ってました。

 

・初日16:00~30:00(翌06:00)

全人類ロックと戦った1日だったと思いますが、そのあたりは割愛。

Pカップ鯖でライブ中に走法を使わないこと、準決で負けることを約束したらそれまでやらかしまくってたのが噓のようにうまくいきました。圧倒的感謝…。

 

それとは別に、個人的に1番の反省点はこの日(というか事前準備)になります。

それはリフレッシュタイムの取り方。

 

リフレって当たり前なんだけど個人個人でリアルの予定とかの問題があるからあんまり予備知識が得られなかったんですよね。

流石に夜に寝るのは早いだろうと思って朝までにしたんですが、全体で一番稼働が短い日を一番元気な時に使ってしまいました。算数できなくて一番稼働短かったという事実もブログ書いてる今気付いたくらいなんだけれども。

 

ぼくは長時間稼働の練習ができていなかったので2日目以降の15h経過以降は目に見えて速度も落ち、思考力もボコボコになっていました。

あさひランキングでは3位~5位が最終日の夜まで順位確定していなかったんですが、ぼくは自分が相手より1つリフレが多い(6h負けている)と思い込んで手を緩めてしまっていた時間が5時間ほどありました。これがなかったら最後の最後までおふたりとやりあったと思います。

 

次回以降フル稼働の方は初日で24h近い稼働をして翌日以降18h稼働+6hリフレがおすすめです。

回線が重たくなる18:00~24:00リフレが最強みたいなのを聞きましたが、初日に30時間近い稼働は脳みそ吹っ飛んじゃうと思うので回線よりも身体の都合を優先させるのがいいと思います。回線悪いとイライラして身体にも影響でるから諸説だけども。

 

・リフレ1回目 睡眠4.5h。

 全日程なんですけど仕込みはS1特殊とS2全部オデ受けました

・2日目12:00~32:00(翌08:00)

 Pカップ鯖で「〇〇の朝コミュ!!」と叫ぶと朝コミュが引けると言われて試したら8戦8勝でした。一生ついていこうと思います。

・リフレ2回目 睡眠3h。

 太陽の光に起こされて二度寝できませんでした。12時くらいに注文していたiPad mini6 が届いたんですがまだ箱の中にあります。心は泣いておったよ…。

・3日目14:00~34:00(翌10:00)

 スタマスやりたいbotが無限に生まれた日だと思います。ぼくはなってました。

 平日は労働で稼働を削られている社会人組がウキウキしてるの怖くて泣いちゃった…

・リフレ3回目 睡眠1.5h。

 なんかまじで寝付けないし起きちゃうしこの世の終わりでした。

 起きちゃった時にPカップ鯖にあさひ1位のてとさんがいらっしゃったのでお話させてもらって気分転換。この時東卍に入りました()

・4日目16:00~34:00(翌10:00)

 睡眠時間の問題で体調が気になってリフレは動かしませんでした。

 この日の30:00前後にあさひ1位2位のてとさん、あおさんがPカップ鯖に来てくれて眠気破壊してくれました。その瞬間では自分があさひ3位だったのもあって声をかけてもらえたの嬉しすぎるんよ…。

・リフレ4回目 睡眠4h。

 湿布貼った場所がありえん発熱して痛くて寝れないとかいう地獄にあってました。

・5日目16:00~36:00(翌12:00)

 ぼくはリフレ明け5位→相手がリフレに入って3位みたいなのを繰り返していたんですが、この日はリフレ差6h負けていると思っていたので上とも下とも差があって気が緩んで速度が落ちてしまいました。やっぱり周りをきにするのはダメですね、反省。

・リフレ5回目 睡眠5h。

 そんなことはないんですが勝手に順位争いは終戦した気持ちになっていたのでゆっくり休めました

・最終日16:00~36:00(翌12:00)

 25:00頃にリフレ差がなかったことに気づいてあわてて走り出しました。周囲を気にしなさすぎで頭抱えてます0(:3 )~

 ここで3~4時間くらいお守りを使って260*4周を確実に出していました。

 ありえん楽しかったのでお守りある人は連続で使うの、人生に彩りが加わると思います。

 30:30(翌06:30)頃には下との差が明確なこともあり、ファン数調整をして2時間ほど寝ました。起きてからは不死鳥の騎士団になってPカップ鯖でネムネムしてる人たちと話しに行って調整のお手伝いなどしながらめいふゆ銀ボーダーに乗せておしまい。

 

 

 

  たのしかった!!!、!、、!、!!!、!

 

 

 

 

~その他使用した編成~

①仕込み用

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580432323055616/image0.pnghttps://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580444750778418/image0.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580449570033686/image0.png

特にコメントなし。EXが欲しくて駅→釣りになってます。

をとめ条約にEX貼ってないの今気付きました(*'ω'*)

 

 

②お守り周回用

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580459774783498/image0.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580465307074591/image0.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/899575541466800131/899580472185741322/image0.png

 

SSRのあさひはリンクなし追撃がないのでSRでVi1.5倍の追撃があるこちらに。

Da1.5倍追撃の【さかさま世界】はプロデュースイベントが2つあるのに対してこちらは選択肢なしイベントが1つだけなのでこちらを選びました。

 

バフ札を打てていれば3T〆が基本になるようで、本当にサクサク勝てて楽しかったです。

さすがにお守りは最強なんよ_(:3 ⌒゙)_

 

実は4回目のリフレの際にこの編成を用意しました。

お守り溶かす覚悟はその時に決まったのよ…

 

あと期間中はずっとVo極だったのでDaViテンプレを使うのが普通に楽しかったです。

気分転換って大事だなぁと()

 

 

 

さいごに

 

Pカップ鯖で絡んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

別の世界の住人だと思っていたような人たちと直接お話できたの、まじで感動的な出来事として思い出に出来るんだよな(

半年後はきっと稼働を取るのが難しいので、1年かけて準備できたらなぁと思っています。

 

愛依ちゃんに冬優子ちゃん、プラチナ待っててね…!

ストレイライトのオタクなので揃えたいなと。

 

ひとまずここ半年で色々我慢したり後回しにしていたものに手を付けながら遊んでいきます。

やっぱり本気で遊ぶのはめちゃくちゃ楽しいんだなってことを実感できたので、Pカップ最高!!!!みたく思いました。

 

それではみなさま、また半年後に。

ヾ(:3ヾ∠)_