コラボフェス完全制覇!第2のフェスを遊び尽くそう!!

f:id:sesami20:20220121220615p:plain

 

こんにちわ。めておるです_(:3 」∠)_

 

最近ストレイライトについての記事でお会いした方は少しぶりですねヾ(:3ヾ∠)_

 

今回は1/11~1/20に開催された“コラボフェス”と真面目に向き合ったので、忘備録として記事を残します。

本記事では専用編成無しだとクリアが難しくなるLv15以降を突破し、Lv30の野良登頂を目指す編成や考え方を記します。

 

コラボフェスの根本的な説明等は行いませんが、Me盛って興味上げればええんやろ?くらいの知識がある方なら大体伝わる内容になる予定です_(:3 」∠)_

 

 

さて、まずは自分の結果から。

 

f:id:sesami20:20220121211832p:plain



 

全てのステージで登頂に成功しました。

もう少し詳しく言うと、Vo.Ce.Viステージは野良でLv30クリアに成功。

Daステージは野良Lv29はクリア出来ましたがLv30のクリアが間に合いませんでした。次回の目標ですね0(:3 )〜

 

各ステージで主に使用した編成を貼っておきますが、ぼくは今回のコラボフェスに取り組んでいく中で知識を得ていったので改善点が無限にあります。

この位ガバでも大丈夫なんやな〜くらいに思ってください(

 

 

f:id:sesami20:20220121212203p:plain

VoステージとCeステージにて使用。何もわからない状態で組んだので途方すら採用していませんが、問題なく野良でも登頂出来ました。Me値は5869。

f:id:sesami20:20220121212437p:plain

VoとCeを終えて向かったDaステージで使用。途方は??。Me値は6200。
次回はほぼまるっと作り直して野良登頂を目指します_(:3 」∠)_

f:id:sesami20:20220121212553p:plain

Daを終えて最後にViステージで使用。Meは5992。樋口がMe上限++取れてません(
味方も回避してくれることがあるのでクリア率はかなり高めでした。

 

 

 

それでは、改めて編成の話をしていきます。

 

 

〇採用したいアイドル達

 

[ギンコ・ビローバ]/[ピトス・エルピス]樋口円香

f:id:sesami20:20220121222303p:plain

被ダメージのあがる3T以降を条件に70%もの高確率でリアクション回避を行うコラボフェス最強カード。

適正オルランを取ってLeポジションに配置したい。

 

[プリティ・スイート]園田智代子

f:id:sesami20:20220121222323p:plain

興味ダウンが無効化されるコラボフェスにおいて最強の札を持つ。

挑戦するステージの属性を問わずVoポジションにはこのアイドルを配置したい。

 

[途方もない午後]浅倉透/[TRICK☆☆☆]市川雛菜

f:id:sesami20:20220121222345p:plain

f:id:sesami20:20220121222429p:plain

条件なしで発動する回避バフを2種類持つ。Leポジションの樋口円香とユニットボーナスを適用させる意味でも積極的に採用したい。2凸以上であれば属性問わず編成入りする。

Viステージでは[TRICK☆☆☆]の札に助けられる事もある。

 

[ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪]月岡恋鐘

f:id:sesami20:20220121222516p:plain

言わずと知れた最強カード。評価値育成の印象からか[先生のお時間]とセットでイメージされがちだが、ふふ恋鐘がダメージカットなのに対してお時間はメンタル回復しかできないのでコラボフェスには使用しない。

Me上限150、豊富なダメージカット、Me閃きとこれ以上ない性能を持っている性能を持っている。

 

[モーニング・グロウリー]西城樹里

[あけまして、大吉~!]月岡恋鐘

[秋の実りの配達係]芹沢あさひ

f:id:sesami20:20220121222545p:plain

f:id:sesami20:20220121222616p:plain

f:id:sesami20:20220121222559p:plain

 

所謂興味上げに使用する札。チェインを組みつつ上の方で使用しましょう。

 

[綿毛ノ想]幽谷霧子

f:id:sesami20:20220121222644p:plain

影響力低下の札とダメージカットの金バフ、Me上限を持つコラボフェスの申し子。

登頂を目指す際は途中で採用枚数を変えると多少楽になる。

 

[雪染めロマンティカ]白瀬咲夜/[包・帯・組・曲]幽谷霧子

f:id:sesami20:20220121222700p:plain

f:id:sesami20:20220121222715p:plain

先述した[綿毛ノ想]と同等(なんなら包帯組曲は持続ターンが長い!)の影響力低下を付与しながらアピールを行うことができる(=チェインを繋げられる)P-SRアイドル。

[ロマンティカ]はプチセレクションチケットで獲得できる。

 

 

[トリッキーナイト]田中摩美々

f:id:sesami20:20220121222731p:plain

金バフには強力なダメージカットを持ち、Me上限が200ある。えらい。

 

その他「ダメージカット」「Me上限」「マスタリーSP」を持つカードから閃きを見て育成に使用する組み合わせを考えてください。

使い勝手が良いものを数枚あげますが、あくまで一例なので手持ちや目標と相談してください_(:3 ⌒゙)_

 

[月刊CLIMAX]有栖川夏葉

f:id:sesami20:20220121222837p:plain

ラジオを多く踏むコラボフェス育成の貴重なSP供給源。閃きも良いのでSPがキツそうと思ったらまずこれの採用を考えよう。

 

[彩りファッションドール]大崎甜花

f:id:sesami20:20220121222903p:plain

Me上限とダメージカットを持つ強力なカードだが、育成性能があまりにも低いのでSPとの戦いになる。

 

[リ・リフレクション]三峰結華

f:id:sesami20:20220121222922p:plain

Me上限100を持ち、ユニマスMeによってロマンティカや包帯組曲でのラジオを踏む回数を減らしてくれる。

 

[雨情]樋口円香/[pooool]朝倉透

f:id:sesami20:20220121222943p:plain

f:id:sesami20:20220121223002p:plain

お守り程度だが回避バフを持つ。それだけで採用をはしたくないが、ユニマスSPが強力なSP供給手段になるノクチルの育成では一考の余地がある。

採用するのであれば絆まで取得を狙いたい。

 

[パーティーのやくそく]福丸小糸

f:id:sesami20:20220121223021p:plain

ダメージカットもMe上限も持たないがMe閃きでラジオ・トークのマスタリー体力を持つため育成がかなり楽になる。ノクチル育成では積極的に選んでよい。

 

[kimagure全力ビート!]園田智代子

f:id:sesami20:20220121223037p:plain

[やくそく]同様にMe閃きであることが強力。放クラの育成ではユニマスSPも嬉しい。

何よりもすべての編成に[プリティ・スイート]を採用する関係上、アビリティ[園田智代子の絆]が有効なので野良登頂を目指す際に価値が上がる。

 

 

 

〇各ステージクリアの為の考え方

 

Meと興味を盛ってチェインを繋いでいけばLv20あたりまでは問題ないかと思うので、ここでは「綿毛を初手に打っても仲間が3人落ちる(綿毛の重要度が激減する)」Lv25以降の話をします。

まず前提として、時報による協力者や偶然遭遇したコラボフェッサーが1人でもいた場合綿毛の重ね掛けから始めて2人で興味を上げるだけでクリア出来ることも少なくないので綿毛編成の方がクリア率は上になると思います。もちろんこれはお互いの興味札と綿毛の枚数にもよりますが。

 

それでは野良の話に移ります。

野良では基本的に仲間はワンパンで落ちてしまいますが注目度UPで自分がリアクションの対象になれば結果的に仲間を守ることができます。

逆に綿毛を打って興味が上げられないと、6人生存とかじゃない限りそのまま次のターンに負け確になるのでグロウリーか回避バフ札への変更を考えましょう。

 

初手を自分が受け止めることができた場合2ターン目に4人でチェインを組めばゲージを溜めきることができるのが明確な強みですが、正直これは自分以外に興味操作してくれる仲間がいないと強さを実感しにくいと思います。

 

1~2ターン目被弾、3~4ターン目回避で戦うパターンって回避バフとダメージカットが同時に鳴いてしまうせいか1人で孤独に戦って勝つルートが潰れがちなので、正直ぼくは注目の的とらなくていいと思います。育成きつくなるの嫌だし。諸説。

 

理想の札回しは1~2ターンで[プリティ・スイート]を重ね掛けして3~4ターンで興味UP札、5ターン目に特化ポジションの火力札で決着の流れです。Voステージは特化にプリスイ置いてますがさっさと打っていいです。

 

 

〇育成方針

 

人気者だけは絶対に全員習得すること。

打たれ強いは特化ポジションを除いた4人で習得。しっかりMeを盛ってあれば5枚目の打たれ強いがあれば!!みたいな事は起きないので特化は可能な限りステータスを伸ばして打点を確保しました

 

特化ポジションに配置するアイドルの話をしたのでついでにMeの話も。

特化に置くアイドルはMe500あれば良いと思います。

それ以外の4人は60PRによる上限+125、ふふ恋鐘の+150、綿毛ノ想の+50、EX(銀)3枚でMe上限+30を利用してMe855を目指しましょう。

 

パッシブスキルについては、ダメージカットとリアクション回避以外は原則削除しました。

100%を超える倍率のものだけは残してます。大吉とか配達係とか。

 

 

 〇編成例

 

実際に自分が使用したものや、次回に向けて育成するなら使うであろうものを並べます。

未来のぼくは多分ここを見て育成します_(:3 ⌒゙)_

 

Le [ギンコ・ビローバ]/[ピトス・エルピス]樋口円香

f:id:sesami20:20220121214054p:plain

f:id:sesami20:20220121214113p:plain

f:id:sesami20:20220121214024p:plain



取得したいアビリティ:Le適正◎、オルラン〇以上、Me上限+/++、打たれ強い、人気者 

 

オルラン◎のための閃きマラソンをしたくないので閃きは欠けさせない方が結果的に育成が楽になりそうな枠。

多少妥協してもいいやという場合はオルラン◎を諦めてVi閃きを欠けさせましょう。月刊CLIMAXを投入するとSP的にも閃き的にもグッと楽になるはず。

 

 

Vo [プリティ・スイート]園田智代子

f:id:sesami20:20220121214218p:plain

f:id:sesami20:20220121214235p:plain

f:id:sesami20:20220121214258p:plain

 

Voステージ用取得アビリティ:Vo適正◎、オルラン〇以上、人気者

その他用取得アビリティ:(Vo適正◎)、Me上限+/++、打たれ強い、人気者

 

Voステージ攻略時には特化ポジションに入るので打たれ強いよりもステータスを。

その他ステージでは対応する属性をPRで伸ばしつつレッスンでVoを伸ばすと育成が楽しいです。強くはなさそう。Viステージ育成で試してみてましたが違いはなんも分からなかったです_(:3 ⌒゙)_

 

 

Daステージ攻略時Da

[さよならごつこ]杜野凛世

f:id:sesami20:20220121214445p:plain

 

取得アビリティ:Da適正◎、オルラン〇以上、人気者

 

R4.1.21時点のカードプールで理想を追う場合、回避を持つノクチル3人とプリティ・スイートが編成に入るので必然的にユニットボーナスが適用される放クラのアイドルから選出することになる。

エクブレやcheer等でも良いので手持ちと相談。札は4凸札と大吉。

 

 

Viステージ攻略時Vi

[TRICK☆☆☆]市川雛菜

f:id:sesami20:20220121214509p:plain

 

取得アビリティ:Vi適正◎、オルラン◎、人気者

 

特に言うことがないレベルの編成なのでS1の時点で30PRを通してMe上限+を取ったり打たれ強いを付けたりする余裕がある。

EXはSP初期値よりもMe初期値を貼った方が強そうだった(体験談)

 

 

その他汎用

[途方もない午後]朝倉透、[TRICK☆☆☆]市川雛菜、[水色感情]杜野凛世、[ラムネ色の覚悟]西城樹里、[トリッキーナイト]田中摩美々、[雪染めロマンティカ]白瀬咲夜、[包・帯・組・曲]幽谷霧子

 

f:id:sesami20:20220121214534p:plain

f:id:sesami20:20220121214604p:plain

 

取得アビリティ:Me上限+/++、打たれ強い、人気者

 

用意出来るのであれば[途方もない午後]と[TRICK☆☆☆]は自前でリアクション回避バフを持つため編成に加えたい。

片方だけ持っている場合は園田智代子のユニボを切っても良いので素直にアンティーカ2枚を採用して良い。

特化ステータス500以上Me800以上、ダメージカットやリアクション回避を取れるだけ取ろう。

 

 

〇アビリティ(思い出高低等)について。

 

野良編成では最終的に如何に自分でダメージを与えるかが重要なので、無理のない範囲でしっかりと習得しましょう。

スロスタなんかは霧子×2が落ちたら取れちゃうことも多いはず。

Leだけは本当に余裕がないと思うので必須アビリティとMe値に集中してください。

 

コラボフェスでは興味値を上げてアピールを行う関係で、グレードフェスよりもアビリティの価値が高くなります。

例えば[園田智代子の絆]を4つ取っておくとアピール値が20%上昇しますが、これをプリスイ→プリスイ→大吉(配達)の次に打つ4手目で考えると20%*興味値6倍の120%分、与えるダメージを上乗せしてくれるハズです。わぉ。

 

Me閃き3枠の育成はMePRが非常に簡単で快適ですが、Me2枠でもステータスを伸ばしきることは充分に可能なため野良登頂を目指す場合は頑張りましょう。

このあたりの完成度はクリアできる/できないに直結するシーンがそこそこあります

協力者が2人以上いる場合は人気者と適正だけあれば普通にクリア出来そうなので別にいいです。

 

 

〇知っていると得するかもしれない知識

 

これを“野良”と定義するのかは微妙なところではありますが、時報しているであろうタイミングに自分も潜ることで強力な編成とマッチングする期待値が上がります。深夜の25:30ピッタリとか25:31ピッタリみたいな。

ぼくはこれで時報してる人を狙ってたっぽい人とマッチ出来ました。結局その人も強くて1つクリアさせて貰えたのでおまじない程度ですがやってもいいかも。

平日のお昼休み前とかも、強い人が昼休みの修羅に巻き込まれない為に潜ってるイメージがあります。

 

とにかくMeを高くしつつリアクション回避とダメージカットを積めるだけ積み、興味を上げて特化ポジの火力札でホームランしましょう。

 

野良の難易度

VoCeVi→[超えられない壁]→Da

といったバランスかと思います。

CeステージはVo編成でそのまま挑戦してくれるコラボフェッサーが多くいるため、自分もVoで入ると快適です。大吉も配達も1.5倍なのにグロウリーだけ2倍だし。

 

 

〇最後に。

 

元々コラボフェスが告知されたときは全然やる気なかったんですが、良き友人たちから刺激をもらった結果めちゃくちゃ楽しんでしまいました(*'ω'*)大きな感謝を。

本当は「こんだけ真面目にやってもカス!うんち!!!」って言うためにやってたはずなんですが、普通にめっちゃ楽しかったです。やっぱり世間の評判はアテにならないね(

完全野良視点でも「2~3人強ければ大丈夫」っていうのが思ったよりバランスいいんですよね。強い興味札が出揃う前にどうやってクリアしてたのかは分かんないけど。

 

時報についても「興味札とか持ってなくても友達とやればクリアできる」「友達と所属グレード関係なし、敷居低めでわいわい話しながら遊べる」「蹴落とす相手がいない安心感」みたいな感じでみんな楽しめるのはいいですよね_(:3 」∠)_

ランキングに意味がないからこその話ではあるんだけども。

 

さて、実はすでに記憶がかなり失われていて書くことも思いつかないのでこのあたりでおしまいにしようと思います_(:3 」∠)_

 

コラボフェス、次の機会にはより多くの人が楽しめますように。