コラボフェス完全野良登頂!S.T.E.P.産アイドルで力を示せ!!



みなさんこんにちは。

めておるですヾ(:3ヾ∠)_

 

今回は〜5月20日開催されたコラボフェスにおいて、納得の出来る結果が出せたので関連する諸々を忘備録として残しておこうと思います。

 

また、最終日が近づくにつれ4倍excellentアピールを習得している(=STEP産の)アイドルがマッチングに出て来ているにも関わらず低メンタル(3000〜4000程度)の方々が散見されました。

是非本記事に目を通して、次回以降は正しい育成をしてくれたらなぁと思います_(:3 」∠)_

 

それじゃあ、いってみよう(*'ω'*)

 

1.結果

 

全てのステージで完全野良登頂に成功しました。

前回はDaステージのLv.MAXが時報による協力者なしでクリア出来なかったので大きな成長だと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

 

2.雑感

今回はS.T.E.P.実装からまだ間もないタイミングということもあり、期間中自分以外にS.T.E.P.産の強力な編成とマッチングすることはありませんでした。

ぼく個人としては難易度的に丁度良いと感じたので楽しめたのですが(マッチング相手が全員興味札なしのワンパンで落ちる場合でもLv.MAXクリアの可能性が残っている)、そもそもの本懐である「他のプロデューサーと協力してクリアを目指す」という部分とはかけ離れてしまっているのも事実だと思います。

グレフェス同様に根本的な見直しが必要かもしれませんね_(:3 」∠)_

 

ただ、編成の完成度を上げれば上げるほど結果が出せるという本来守られるべき常識がしっかりと機能していたので個人的にはとても良かったです(

 

3.編成について

 

ここからが本題です。

 

まずは各ステージで使用した編成から。VoとCeステージについては前回使用したGRAD産で登頂しているので割愛します。

前回の忘備録はこちら→

lov-meteor.hatenablog.com

・Daステージ攻略編成

札はレイニー3大吉4プリスイ2と凛世無凸

・Viステージ攻略編成

札はハロ峰3配達係3プリスイ2trick⭐︎⭐︎⭐︎無凸4凸

S.T.E.P.育成では比較的簡単に高いステータスのアイドルを育成できるため、サポートアイドルの選択にかなり幅があったと思います。

札やパッシブスキルまで考えると、各事務所の育成方針が見えて来て面白いですね(*'ω'*)

ぼくは今回グレフェス用の育成やノウハウ集め、超高ステータスの育成等で遊んでいたせいでコラボフェス用の編成に関しては満足するには程遠い仕上がりになってしまいました。

しかし、暫定的に作成した編成で結果をだすことが出来たので、次回以降コラボフェスで登頂を目指す方々の参考になるのではないかと思います。

 

それでは、詳細に入る前にコラボフェスの基本をすこし振り返っておきましょう。

 

4.コラボフェスの基礎知識

コラボフェスには「チェインを繋いで」「仲間と協力する」みたいな謳い文句があるらしいですが、高レベル攻略の際にはそもそも毎ターン仲間がメン死していくことになるのでこの前提が破綻しています。かなしいね0(:3  )〜

 

参考までに各レベルの1ターン目被弾時に受けるダメージは

Lv.28で5244

Lv.29で5769

Lv.MAXになると6346

ここから更に毎ターンダメージ量は増加していくのですが、ほぼ全ての味方はMe5000未満なので初手を耐えてくれることは稀です。

なので、実際の攻略法としては興味UPを重ねがけすることで通常の何倍ものダメージを与え、こちらが全滅する前に早期決着を狙う方針になります。

 

それではここで興味UPの仕様について軽くおさらいしておきましょう

 

興味UP系の効果はそれぞれ乗算されるため、興味2倍を2発打てばダメージは4倍、3発打てば8倍

1.5倍を2発なら2.25倍、3発で3.375倍になります。グローリーがどれだけ強いかがよくわかりますね(

 

また、他の代表的な興味UP手段としてGRADで入手できるアビリティ「人気者」が興味値を1.03倍にする効果を持っています。

編成に入るアイドル5人全員に習得させる事で1.03^5=1.15倍ものダメージが出せるようになり、仮にコラボフェスでマッチした6人全員が人気者を5つ習得していた場合1.03^30=2.42倍のダメージを与えることが出来る様になります。

その上で興味を2倍にするグローリーを打つとダメージは4.85倍、自分以外の誰かも1発入れてくれたら9.7倍近いダメージになります。すごい。

興味UPを入れずにVo3000のアイドルが5倍アピールをするよりもVo2000程度のアイドルで興味2倍を入れた方が最終的に与えるダメージが大きくなるので、コラボフェスではとりあえず興味UP打てば良いと思ってしまっていいでしょう。

誤解のないように念の為書きますが、最終盤では自分1人で興味UPの重ねがけが切れる前にダメージを与え切る必要があるので特化ポジションにはVo3000の5倍アピールみたいなやつはそれはそれで居た方が強いですが。

 

~~興味札の紹介~~

前回の記事にある程度記してあるので今回は新たに2枚だけ紹介。

興味1.5倍札は持続が2Tであるのに対して持続が3Tのため非常に強力。

Daステージにおけるコラボフェス最強の恒常。
これだけでもLv25程度までなら安定感高く回れるはず。

Viステージではこちら。育成性能も高めの設計で頼りになる。

 

5.コラボフェスの実践知識(S.T.E.P.関連の話)

興味札打てば良いなんて知ってるよ!という方へ。

S.T.E.P.実装前までは育成をGRADで行うため高耐久(Me6000程度)かつ興味札を多く搭載すると自身で高い打点の攻撃をすることが難しく、それ原因で火力不足による負けが生まれやすかったです。

しかし、S.T.E.P.によって特化ポジション以外で耐久を確保し、特化ポジションには超火力の出せるアイドルを配置することが可能になりました。

 

また、S.T.E.Pではメンタルとステータスを伸ばしながらSPを稼ぐことが容易なためこれまで難しかった興味札8枚 火力札2枚という形が作れるようになり、手札事故が生まれなくなりました。これは本当にすごい。

綿毛ノ想をはじめとする影響力Downを打っても味方がメン死してしまう高難易度において非常に重要な要素だと思います。

 

基本的なクリアへの道筋はプリスイ→三峰札(プリスイ)→興味1.5倍札という流れで興味値を最大まで引き上げた所に特化ポジションの火力札を打ち込む形になります。

挑戦しているのがLv.MAXの場合はそれだけで倒しきるのが難しい為、火力札を打ち込むタイミングに注意しながら興味UPを重ねがけして行きましょう。

 

それでは、今回ぼくの使用したVi編成を例に見ていきましょう。

・特化ポジション

グレードフェス同様にひたすら高いステータスのアイドルを目指します。

高い打点を出すのが仕事になるのでダメージカットのパッシブやMeは取らなくて良いです。

ただし、Viステージでは「trick⭐︎⭐︎⭐︎ 市川雛菜」を特化ポジションに採用しているため回避バフだけは流石に習得させました。

 

・特化ポジション以外のアイドルについて。

本来はLeとCeに関してはそれぞれ適正とオルランのアビリティを習得させるべきでしたが、ノウハウ本の用意が間に合わなそうだったので全てのアイドルをLeに置くつもりで育成をしました。

適正◯と◎が両方継承出来たアイドルが居なかったのですが、継承するまで粘ることもせずに突貫工事で完成としてしまったので次回までに作り直したいと思っています。

 

育成に使用したノートはこちら。

 

流石に適正3冊くらい用意するべきだったと反省。次回はちゃんとやります(

彼女達の役割は興味UPの付与と耐久値の確保なので、絶対に欲しいのは与ダメージを劇的に変える「人気者」と全アイドルに習得させることで被ダメージを20%以上軽減できる「打たれ強い」の2つ。

これに自身の火力を底上げ出来る思い出高低スタダスロスタを出来るだけ覚えて欲しいな〜と思いながら育成しました。

 

Me値はVo,Da,Viのステータスよりも伸ばすのが難しいのでノウハウ本から入手出来るステータスはある程度意識した方が良いと思います。

正直拘らなくてもMe1700程度は作れると思うので、まずはそれで試してみるのが良いかと思います。

Me値は高ければ高いほど良いのでやる気がある人はノウハウ本1冊から100程度のメンタルが手に入るようにすると良いかもしれません。

 

6.使用した編成

ここに画像を載せようと思っていたのですが普通に昨日S.T.E.P.やってて上から移籍させた中に全部いたっぽいです。何も残ってなくてマジ?ってなってます0(:3 )~

 

繰り返すようですが「興味UPの付与」と「耐久値の確保」が仕事になるので興味札を持つ「ハロ峰」と「配達係」を採用。

耐久値を底上げする為に複数のダメージカットを習得出来る「ふっふ〜ん 月岡恋鐘」「はるとあめ 福丸小糸」を加え、最後に育成を楽にするためにラジオマスタリー体力を持つ「夕町物語 杜野凛世」を入れています。凛世の枠は強力なダメージカットを持つ「彩りファッションドール 大崎甜花」などに変えて育成し直したいですね(

 

ExスキルはPアイドルにはMe初期値>SP初期値、Sアイドルにはラジオ滞在を貼っています。

アイテムは2個入り青タルト+3個入り青タルトを持ち込んで行動回数を増やせるようにしました。タオルをケチったともいいます(

 

育成中は最低限のオーディションだけを受けながらラジオを連打。

体力が厳しい時は滞在が強ければタルトを使用、弱ければお休みをして集中力/団結力を稼ぎます。

ラジオへの滞在が0人だった場合は、ラジオを受けた後の週も体力が半分以上残る場合はラジオ/そうでない場合お休みを選びました。

 

一応育成チャートっぽく書くと

S1:ラジオ連打。3人滞在とかじゃない限り気軽にお休みしてOK

S2:残り7/6/2週のうち2回オデを受け目標達成。残りはラジオ。

S3:残り7/4/3週のオデを受けて目標達成。

  残り6/1週のライブを受ける。

S4:残り16/14週のオデを受けて目標達成。

  残り15/10/8/2/1週のライブはそれぞれ受けた方がいいと思うんですが、何故かぼくは受けたり受けなかったりしています。次回までに作り直します(

 

成長について。

育成中はVo,Da,Viは上限を上げずに480~510程度まで、Meは1000まで上げたら残りは上限を1500程度まであげてエキシビジョン前まで行きました。

三峰の札をとって継承やライブで獲得したアビリティを習得すれば勝率は100%まで伸びると思います。

エキシビジョンまで辿り着いたらMeを上限まで上げてアビリティの習得をするだけで勝率100%になると思います。

勝利後にアビリティ>パッシブスキル(ダメージカット)>ステータスの優先度で振り返りと成長をして育成終了です。

誕生したアイドルはこんな感じ。

移籍しちゃってて画像ないですゆるして0(:3 )〜

VoDaViは600前後、Me1900~2000でした。

 

余談になりますが、所持しているのであれば「途方もない午後 朝倉透」「ギンコ・ビローバ/ピトス・エルピス 樋口円」「trick⭐︎⭐︎⭐︎ 市川雛菜」「プリティ・スイート 園田智代子」の4枚は必ず採用しましょう。1撃が重いコラボフェスにおいて、回避は最強のパッシブスキルですし、プリスイの興味札は唯一無二の性能を誇ります。

残った1枠についてはプリスイとユニットボーナスが得られる放クラのアイドルを使うのが良いでしょう。

また、プリスイはPアイドル本体から興味札を2枚用意できる為、強力なダメージカットとMe上限を持つファッションドールを採用しています。

回避パッシブについては、高Meとダメージカットによって序盤は充分に耐えられるので振り返りから習得するのも最後にするのがいいのかなと思います。というかそうしてましたし、だからLeにノクチルを置いていません。

 

このような育成を行って完成した編成で無事に全てのステージを登頂することが出来ましたが、挑戦している中で「もう少し完成度が高ければクリアできた」というシーンが複数回ありました。

特に、自分で火力を出すことが出来るようになったS.T.E.P.環境では

①特化ポジションのステータスを上げる

②それ以外のアイドルが可能な限りライブによって習得出来るアピール値上昇系アビリティの習得数を増やす

③興味札を打つ時点での火力を底上げするためのステータス上昇

などなど、拘ることの出来る点が多いです。

③においては4倍アピールである三峰の札を覚えることが出来るようになったので思っているよりも重要な部分かもしれません

 

 

少し長くなってしまいましたが、この辺りで本記事を終わろうと思います。

コラボフェス育成に限らず、S.T.E.P.育成やグレフェス等に関する疑問がある方は質問して頂ければわかる範囲でお答えしますので気軽にDMまでどうぞヾ(:3ヾ∠)_

 

後日、元気があれば高ステータス育成に関する記事を書く予定なのでまたそこでお会いできたらなと思います。

 

それでは、また

_(:3 」∠)_