越えろ!特化3000!!ステバトルのお話(STEP)

 

みなさんこんにちわ

めておるですヾ(:3ヾ∠)_

 

今回はSTEP環境に入って可能になった特化ステータス3000を超える育成のお話

というか3000を超えるために出来る準備と、それにまつわるアレコレを記そうと思います_(:3 」∠)_

 

育成自体はラブレター取ってレッスン連打するだけ

 

 

1.用意するもの(理想論)

育成中の運命力は割愛し、事前に用意できるものの話をします。

 

・ノウハウ本

フルアビの150本3冊、先頭ノウハウは実数40。

多少のアビ欠けはあるけど許してほしい本。
残りの2冊で補えればgood。

ノウハウ本には20個までのノウハウが記載できるので、現状での理想は恐らくこんな感じ

最終的にはアビリティ「アピールアップ(トワコレ)」の為にトワコレ真乃での本作成が求められる為、WING系が更に1つ削られる。

18種類目以降の継承が成功した育成ではファンの声援が消えたり継承したアビリティが転記されなかったらしいので一応WING系の4種類目をねじ込んだり目標達成系をエキスパート(S4のやつ)にしたりまでやるのがベストですが、流石に狙うのが厳しい部分なので甘えさせて貰います_(:3 」∠)_

 

エキシビジョンのノウハウは継承によって転記されること、継承がなくとも親に記載されているものが高確率でエキシビジョン勝利時に子に記載される性質があるため、親を作っているうちに++を用意しておくとよいでしょう。

 

・EXスキル

できる限り強い滞在を揃えましょう。今までよりもプロデュース期間が長いため、滞在差はより顕著に出るようになりました。

また、運命力自信ニキはステータス上昇系でもいいです。これは今までの様に鼻で笑って終わりにしていいのかよく分からなくて、歌姫しっかりやってきたから全部のEXが虹1枚ずつある!みたいな人は滞在虹金金か滞在虹金+ステータス虹なのか絶妙な所だと思います。PのEXはSPかパフェなのかみたいな話かも。

 

PのEXに関してはちょっと先に言っちゃいましたが初期SPかパフェ発生の2択だと思います

が、運命力自信ニキは上限を貼って知識本を持つと開幕で595/595になると思うので意外とありえなくは無いのかもしれません。

ぼくは付箋持ちたいのでやりませんが。

 

・編成

イデアや閃きを考えなくて良いので絶対に積みたいバフ以外は育成性能順に選びましょう。

お休み0回で育成を終えたいので、マスタリー体力は3枚以上欲しいです。流石に。

個人的にはマスタリー体力4枚が無難かと思いますが、特にDa編成などは欲しいバフの種類が多いために断腸の思いで削ることはある気がします。

 

また、強い恒常が強い!!というのは事実ではありますが強い限定はもっと強いです。今までと比べると明らかに格差は縮んでいますが。

現状で編成入り出来る育成性能を持つのはベリベリ夏葉くらいだと思います。左選んでも強いけどウチくるというライバルが強力です。

 

目安として、サポートの特化ステータスが50あがるとマスタリー実数6程度の差が生まれると考えていいと思っています。

この辺は滞在してくれる時期によって大きく話が変わりますが、低めに見てもこのくらいかなぁと。ザックリなので数字に強いひとに怒られたら謝ります_(:3 ⌒゙)_

 

まぁSTEP初日で超つよいやん!!と思っていたスパベリや闇鍋、ソバサマらへんが正直そこまで強くなかったんだな、位に思えばokです。

いうて強いので手持ちが足りない人にとってはめちゃくちゃ頼りになります。

あとトラベリング智世子に関してはユニマスの話が出てくるので結局めちゃくちゃ強いです。

 

他にも、マスタリーSPの価値が1/3になってしまった為相対的にマスタリー上限の強さが上がりましたね。

マスタリー実数は上限にも手を伸ばせるようになったので非常に強力ですが、ステータスとの両立が前提となります。

Da250のはるとあめ(DaマスタリーDa15)はDa312のスラ爆と比べてマスタリーDa8くらいの差しかないのに体力が貰えないしSPも赤テンじゃないと貰えないので結構微妙なんですよね。

この辺はキッチリ計算すれば実数、SP、上限がそれぞれどの位のレート比で表せるのか計算出来ると思いますが、それは数字に強いひとに任せます_(:3 ⌒゙)_

 

上記の理由から、Voでは結局ノー墨よしよしは強いしDaの空切トリックも強いです。312なので。ウチくるに至ってはオンステの育成に限れば相当やんちゃしてる性能になります。

 

ただし、特例として「施設マスタリー」と「パーフェクトマスタリー」はSTEPにおいて急激に価値を伸ばした為、この2種類のスキルを持つサポートアイドルは趣向によって採用して下さい。おあがり、ほぎうた、雨情、ベリベリ夏葉らへんだね。

 

・先頭40のノウハウ本について

作り方は先日公開されたよし氏のブログにも記載があるので、予備知識的なものをいくつか。

 

(0ベースから強力なアイドルの育成まで詳細に書かれており、先頭40については④実践編にて触れられています。)

note.com

 

単に先頭40の150本であるだけではなく、しっかりと必要なノウハウが記載されているのが大切です。

先頭40にするのは意外と簡単なので、まずは親になるフルアビかつ必要な先頭ノウハウ(やりたい属性の実数+10)の本を目指すのが近道だと思います。

 

では予備知識みたいな話を_(:3 ⌒゙)_

 

1.種類統一で+++、+++、無印から+++は出る

暫定的に使用している本にノウハウを追加する際に役立つ話。

既存1冊+追加したいノウハウ2冊でそこそこの本が用意出来たら多分これを狙うのが良い。

今後、育成強化週間等で新規ノウハウが来てしまった時には全てのプレイヤーがノウハウ後付けを行う事になるので覚えておくと役立つかもしれません。

 

2.要らない+++、要らない+++、欲しい無印から欲しい+++は出る

運太郎になれば1瞬で欲しい+++が手に入ります。

落とせたらその本を親にして2冊目以降を狙いましょう。

属性が同じだからといって上限で妥協するのは辞めた方がいいです。

 →この性質を利用する為、汎用本として

こんな感じのものを2冊持っておくと各属性を始める時に色んな本の親になって便利かもしれません。

適正や上限、WING系は他の属性に移る際に邪魔になるので後から付けると良いでしょう。

 

3.++、+、無印からも+++は出る

種類をバラけさせて試していないのでそこまでは分かりませんが、2.の性質を考慮するとバラけていても無印の+++が落ちることもありそうです。

だから何?って言われると困っちゃうんだけど、編成が強ければレッスン連打で110~120本とかにはなると思うのでその目安になるかなって。

 

まぁやってみれば分かると思うんですが、頭40は意外とすぐ出来るのでやったもん勝ちだと思います。ドヤれるのは今だけ!!

 

 

オマケ(育成関連)

・S2達成目標について

まず前提としてS3以降は絶対に目標達成すること。

その際に受けるオーディションは最高効率の6.5万+7.5万+8.5万=22.5万(最後週の10万はラブレターを受ける関係上なし)なので、S2踏み潰し(2週追加)=S3で1オデ追加(1週減少)。

要は踏み潰しても1週しか増えないので、基本的にS2目標達成で得られる経験値と等価以上のレッスンでないと踏み潰す価値はない。施設経験値が得られる事を加味しても厳しい。

 

特例として、S2残り6/7週の片方をオデを受け、残り2週で滞在が強かった場合はS3で受けるオーディション回数に変化が無いため滞在人数と滞在しているアイドルのスキルやステータス次第で踏み潰しの可能性が生まれる。

 

・S3残り2週のライブについて

こちらは編成に入っているマスタリー上限の枚数によって価値が変わる(アビリティの上限は3種類ある前提)。

基本的にはS4の10万人以上オデ同様、逃げ先としての考え方で良いと考えていますが、これはパネル上限ほぼ全開けorマスタリー上限2枚以上搭載してパネル上限2キャラ残し くらいの育成が出来ている前提になるので、マスタリー上限が無いのにパネルを開けきれていない等の状態であれば受け得だと思います。

 

 

走り書きで申し訳ありませんが、推敲する時間がないので今回はこのあたりで_(:3 」∠)_

 

疑問・質問等あれば気軽にDMまでお越しください

めておるのついったー→

twitter.com

 

また、これこれこういう情報握ってるんだけどどんな感じ?みたいな話もとても好きなのでじゃんじゃん来てください。こちらも知っている限りの回答をしたいと思いますヾ(:3ヾ∠)_

 

それでは、またどこかで。