愛依王継承!次の戦いはもう始まっている!!(編成・準備編)

こんにちは。Meteor(ミーティア)ですヾ(:3ヾ∠)_

めておるとも読みます。よろしくどうぞ_(:3 」∠)_

 

 

本記事は先日公開した(日記編)のつづき(?)になります。

lov-meteor.hatenablog.com

実際に使用した編成とその編成に辿り着くまでの経緯

それとPC環境のなんやかんやを書いていこうと思います。

 

 

 

それじゃあ、いってみよう(*'ω'*)!!

 

 

1.使用した編成

 

 

本番では2日間しか使いませんでしたが平均228万以上、最速11:40くらい、ave12:30くらいだと思います。単体なのに振れ幅えっぐw

練習時には優勝12:18がベストタイムでした_(:3 」∠)_

 

持ち込みはVi30本+60本。

LATE4凸札・150上限・P白バフ・50SP金バフのどれを取るかというのが大きめの課題だったんですが、シュミレーターを用いて確認したところ目に見えて勝率に影響するのは150上限+4凸札の組み合わせでした。

なので振り返りはこんな感じの順番でパネルを開けていきます

変則的な番号の振り方になっていますが、
要は自札2枚+金バフ3つ→150上限→LATE札(→白バフ)の習得順

 

 

このシュミレーターを使わせて貰っていました。

PC環境で歌姫をしていたお陰で元になるデータをサクッと集めることが出来たので、本当にいろんな事が嚙み合ったんだなぁという気分_(:3 ⌒゙)_

振り返り1回にしては要求SPが多い上、SPが余ったとしても白バフを取ることで3T〆の期待値が上がる上振れパターンに出来るため初期SPを2枚貼っています。

 

Vi極を選んだ理由はもう少し後で書くんですが、一言にVi極といっても内訳(?)に選択肢があったのでそれらを並べてみたいと思います。

 

・LATE 緋田美琴 (確定枠)

超強力なパッシブを3つも持つ最強カード。
グレフェスでも強いViの象徴。

これだけは問答無用で採用確定。

4凸札を取ると勝率は上がる代わりに準決切りが難しくなります。

WING前に花めやゲー甜、条約等の2.5倍で上書きするのを忘れなければ特に問題ないので手を動かしましょう。

余談になりますが初心者でも無凸札と4凸札を取ればこれ1枚でViの札6つと強いバフ3つの編成になるの、いいですよね_(:3 ⌒゙)_

 

・One,Two...♡ 黛冬優子(ほぼ確定枠)

 

初期SPを多く貼る関係上、Meの補強のため採用。

振り返り1回にするなら流石に欲しいし、SP稼げるから振り返り複数回でも結局欲しい。つよい。

 

・秋の実りの配達係 芹沢あさひ(諸説枠)

 

諸説枠。

ノイズなし3倍+バフ付与と悪くない殴り性能を持ち、ユニマスSPで上振れ要素にもなってくれます。

最大の魅力はOne,Two...+配達からの思い出LINK

強めにパッシブが鳴いていればサクっと3T〆になって気分が良いです(*'ω'*)

ただし、V3打てないターンのLINKは演出邪魔だったり上記2枚は火力札としては弱めな為札の切り方は難しくなります。

 

最大の弱点は、One,Two...配達の組み合わせを採用するとキャメラが採用できなくなる(ストレイ+シーズだけの編成となり、3ユニット条件が達成出来なくなる)ということ。

 

・春日影、さんならび 櫻木真乃

 

要研究カード。

ゲストに花めを入れると相互ユニマスの上振れ要素が手に入り、ゲストがゲー甜or条約なら札を取りに行く選択肢が生まれます。

LATE4凸札よりも札習得の優先度が高いので1回目振り返りで自札2枚と金バフ3つ、2回目でさんならび札みたくなると思います。

 

 

 

・シー・イズ 白瀬咲夜

 

ノイズなし312の雑誌マスタリーVi上限。さんならびの対抗馬。

特に何も言う必要のないシンプルな強さだが、今回はEXが間に合わなかった。

 

・浪漫キャメラ0号 七草にちか

 

配達係の対抗馬。こちらはイベントブーストを所持。

単純に札としての性能で比べると、Pしか押さない場合は配達の方が勝率が高く出るがgを押す場合はキャメラに軍配があがる。

いうても誤差レベルなのでLINKとイベントブーストを比べる形になります。

 

・(ゲスト)花笑み咲き匂う 八宮めぐる

 

みんな大好き花めぐる。さんならびを真に活用するにはゲー甜にして振り返り複数の方が良さそうなのはちょっと面白い。

 

・(ゲスト)エンドレスゲーム 大崎甜花/をとめ条約 杜野凛世

 

振り返りを複数する予定ならこちら。コミュ2回でパネルが動いてしまうのには注意。

 

 

 

2.カードの採用理由

 

今回は消去法的な考え方で編成が決定しました。

ぼくはPC環境での勝負だったため、One,Two...やゲー甜(条約)の2コミュ目が鳴いてパネルをズラされる事が大きな負担になってしまうんですよね_(:3 」∠)_

 

なのでコミュを鳴かせるキャメラとパネルを動かすゲー甜(条約)は不採用。

 

残りの配達・さんならび・シーイズから2枚選ぶ形になり、LINKの観点から配達を採用。

シーイズのEXが間に合わなかったこと、下振れ時にViのステータスが伸び切らない分をケア出来るかもしれないという希望からさんならびを採用しました。

 

書く場所が迷子になったのでここで書くんですがPデスクはLv.94でVi上限20、SPも他の人たちよりほんのり多い状態でした。

 

 

3.オーディションについて

 

基本的に強くバフが鳴いた時にViを殴って1撃で帰ってもらうように動きます。

20万オデまではホームランが出ます。気分えぇ(*'ω'*)

S3はバフなしでも2パンで帰らせることが出来るので流行にあわせた殴り方を覚えましょう。おおまかに自分の火力を理解しておくとゲージの進みを見てどこに打とっかな~~って出来るようになります。

4凸札はバフが鳴くまで抱えるのか可視バフをもらうのか判断基準が微妙です。わりとさっさと打っちゃいました。

LINKが発動するターンは極力V3を打ちたいので2Tまでに引いた札次第でV3入力のターンが変わることがあります。

 

 

4.そもそもVi極を選ぶことになった理由

 

めちゃくちゃ簡単かつかっこ悪くならないように結論だけ言うと、

「ぼくが和泉愛依をプロデュースする際に最も平均が高く、速度も他の編成に劣らない」編成だったからです。

 

一般的に愛依ちゃんは一番強いのが結論。次点でVo極というアイドルだったと思います。少なくともLATE実装前まではそうでした。

 

となれば当然、最初にするのは結論の練習です。

EXは揃っていたのでS3から殴り方を覚えていきます。なるほど...なるほど......?

 

 

 

なんか3段階要求そこそこあるくね???

 

 

なんならぼくは2段階も普通にgとかb押しててこの世の終わりでした。

200億近くファン稼いどいて2段階押せないのマジ?

 

泣きながら続けてみて、なんとなく覚えた頃のタイムは優勝で最速12:40、ave13:20~30くらいでした。

1億やるのに平均225を下回りがちで、感じる疲労感も大きくてしんどかったです。結論むずいよ0(:3 )~

 

 

それならと試したVo極。こちらも概ねEXはある状態。

いくぜ!!

 

 

 

 

おわりだよ

 

 

念の為に言っておきますが、これは普通に3段階とかの話じゃなくて2段階と1段階の話です。

当然ですが2段階でP入れようとしてgに化けて負けるのもやってます。あまりにも下手0(:3 )〜

Vo極はどんな流行でも流1スピアで勝てるという分かり易さを持ちますが、勝つためには当然Pを打つ必要があります。いうてgPgmとかでも普通に結構勝ってくれるというか、思ったよりミスってても平均高めでVo極スゲー!とはなってました_(:3 ⌒゙)_

ぼくが使うと優勝最速13:00、ave13:30~40くらい。当然45周しないと1億終わらない平均でした。

 

そしてこの時点での平均タイムを見て頭に浮かんだのがVi極。

丁度EX堀りの為に使っていたこの編成が大体優勝13:30超えるくらいだったのを覚えてたんですよね。

 

たまたまEX掘りで以前使用していた編成。
平均も流石に220は出てたよな…?くらいのおぼろげな記憶。

 

ちょー早いは2コミュ目がめちゃくちゃ長い(空青2コミュ目と比べても体感2秒くらい早いが長い)ので正直うーんと思いましたが、流石にオンステより早いの方が強いしとりあえずそれっぽそうな形で試してみました。

 

 

 当時はさんならび実装前だったのでPC前提だとこれしか無かったと思います。

 

 

ほぼ負けなしで優勝最速12:20 ave13:10~20くらい出ました。何?

 

 

オデ受け間違いと雑誌打ちすぎで90万捨ててますがnbをこれだけ打ち込んでしまってもこの勝率。Vi極くん…お前すげぇよ……

これ普通にこの75回をn打ってたらタイムもそこそこ変わりそうですよね(

 

 

さて、この時点で1番強いのはほぼ間違いなくVi極。しかしそれだけで本番編成をこれに決めるのはまだ早いです。

 

理由は簡単で、本番までの練習期間で期待される伸び代に大きな差があるって部分ですね

 

 

結論編成はそりゃもうめちゃくちゃに強い編成です。本来PもSも虹で染められる自分が使わない理由はないはずの編成。

現時点ではVi極に劣りましたが先駆者が多いため速度の向上には期待が持てます。

 

逆にVi極は結論編成の完成以降、にちか以外に編成らしい編成も出てこずタイムを伸ばすには自分自身で研究を進める必要がありました。

 

 

それじゃあどうしようかという段階。

まぁぼくは正直あんま悩まずVi極に決めました。

理由はいくつかあるんですが

 

・練習をする残り2ヶ月の間EXスキルが無駄になるのが本当に苦痛だった

・Pカップ終了後、自分以外の愛依走者にVi極は居ないだろうという前提のもと俺は皆と違うぜ!!!ってしてるオタクになりたかった

・根本的な改善点は殴り方よりもPがしっかりと押せるかどうかという部分が巨大に見え、これまで長期に渡って歌姫をしてきた上での現状を短期間で変える自信が無かった

 

この3つが大きいと思います。

正直どれもほんとにデカい感情だったので比べるデータを取り終わってから2日でVi極に決めました。

 

 

そこからはVi値がいくつの時どのバフが鳴けばホームラン系のダメージになるのかを確認、あとはやりながらざっくり覚えました。

例えばなんですけどVi500位で120%バフが鳴くとサポ札で不一致2万くらい、4凸札なら一致6万出るのでS3一撃、みたいな。

 

(オマケ)

3日目以降、実際に使用していた編成も貼っておきます。

はづきが足りなくて結論なんて組めない!とか歌姫自体は少し興味あるけどEX不味い編成でやるのはなぁ...みたいな人に元気を出してほしいです。

 

EXはMeMeSP。一応312族2人には虹が貼れているので普通に平均良かったです。



5.PC環境のなんやかんや

 

ざっくりとした話は日記編で書いたし、ちゃんとした話は多分

 

 

こちらを読んでいただくのが良いと思います。

 

 

そもそも自分は板をシバくのが遅くて、なんならパイロット性能も低い自覚があったので可能な限り楽が出来る姿を求めてPCに移行しました。

 

たしか通話で勧められた時にそのままポチってよしさん、酒カスさん(当時)に??????ってされた記憶があります。

勧めてきた癖に即ポチーに疑問を感じるんじゃない(*'ω'*)

 

2人はモニターをタッチパネル式にしたりマウスを片手に持ったり途中まで両手でデバイス操作したりと身体をフルに使って速度を出していましたが、ぼくはガバなのですべての操作をタルタロスだけでスムーズに行うのを目標にしました。

 

普通にそれだと速度が出にくくなるのはそれはそうなんですが、だって楽したいし...って言ったら2人ともそういう選択肢もまぁあるよね、みたいな着地をしてくれました。すき。

 

タルタロスは1キーに2プッシュを設定することが出来たので、2つのボタンを押せば基本的にすべての操作が可能でした。

全部で20キーしかないのでそこそこボタンが足りず、配置については何度も相談したり考えたりを繰り返し最終的には3レイヤーの20*3ボタンでやりくり。

 

キー配置書いてから思ったんだけど既に導入してる人にしかよくわかんなくね?
まぁでもせっかく作ったのでおいておきます。

一応操作の話をするとS2突破までは「1」「2」「6」「7」の4キーを押していくだけでいいのでとっても楽です。

話題のフットペダルは導入せず、手元の「3」を押すことでタイマーを動かしていました。

 

あとこれは明確にiPadより強かった部分だと思うんですが

 

 

タイマーはここに置きました。目線を動かさずに常に確認できるのは小さな差ではあるものの意識しやすくてとても便利でした。

 

今回、平日の初動114時間稼働(リフレ中労働)を仮眠数回で乗り切れたのは確実にこの環境のお陰だと思っています。

実質環境整備で勝ち取ったと考えるとにこにこ出来ますね_(:3 」∠)_

 

 

6.さいごに

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

最後にいくつかのお礼とお気持ちやらドヤやらをして終わろうと思います。

 

 

廃墟に居た2匹のポケモンと酒カスさん

巡り合わせに感謝しています。生きるのは難しいね。

認知してくれていたレジェンド達

それだけで生きる気力が湧きました。

ぽいぽい

ぽーーーい。

限定鯖でお話してくれた方々

あなた達のおかげで意識を保つことが出来ました。

 

さて、昨日の生放送で様々な発表があり、明日の更新を恐れている方も多いかと思います。

自分はSTEPが歌姫と比べて明らかに短時間で多くのファンを稼げるモードでなければ今後もぼちぼちと続けていくつもりです。

もし続けていれば愛依ちゃんの誕生日に愛依100億、冬優子ちゃんの誕生日に冬優子100億、412の日か幣事務所3周年であさひ100億を達成までやろうかな~と思っているので、一緒に100億してくれるオタク、頑張りましょう_(:3 」∠)_

 

まだまだ歌姫なんてやったことない!!みたいな方

実はぼくも3周年Pカップ終了時はストレイ全員5億ずつくらいしかファンが居ませんでした。やれば増えるので一緒に遊びましょう(

 

 

さいごに。

ファン活はするしグレも消化はするつもりですが札束パンチはもうしないことにしました_(:3 」∠)_

理由は実質新レアリティに萎えたとかではなく

 

 

遂に!!アイドルのすべてに追いついた!!!ので!!!!!

 

これ以上はキリがないし、大きな目標だったのでとっても嬉しいです_(:3 」♡ ∠)_

みんなも読もう!コミュ!!!

 

 

じつはぼくはコラボフェスとかもやってました。

lov-meteor.hatenablog.c

全然知らなかったんですが愛依ランキングにコラボフェッサー集ってたの、嬉しかったです。

 

遊び方の多いゲームですが、全部を遊びつくしたいなぁと思っています。

 

それでは、また

ヾ(:3ヾ∠)_