ストレイライトについて考える(グレードフェス)

f:id:sesami20:20220117212200p:plain

 

ご閲覧頂きありがとうございます。

Meteorといいます。ミーティアとかめておるとか読みます。諸説。

残りの自己紹介は多分このへんで足りると思うので貼ります。[はり・はり]。

 

f:id:sesami20:20220117201754p:plain

 

 

さて、今回追加された[Howling]芹沢あさひ によって大ブレイクしたDaストレイ

そして直近約1年間の覇権を握ってきたVoストレイについて自分なりの考えを吐き出そうと思います。

一応今期はDaストレイを急いで作ってフェスマスター、1月17日21時時点でまだ10位にいるので編成はランキングから確認してください。

 

注意書きとして、ぼくは7残留はしたいけどバカ高いスコアは別に出さなくていいやという付き合い方をしているので、「ほどほどに高い(残留出来そうな)スコアをまぁまぁ簡単に出せる」ことを「強い」と表現します。

 

 

はじめに。

 

まずはVoストレイが超長期にわたって最強と言って差し支えない編成だった理由を考えてみましょう。

 

世間的には[よしよし♪]和泉愛依の実装で〜とか言われてますが、それは元々強い編成が1番強い編成に変わったというダメ押しに過ぎないと思っています。HK実装当初はまだViアルスト環境気味だったので、Viにプロメ→HK→Daにグローリー→思い出で無限にフェスマス出ました。

f:id:sesami20:20220117202036p:plain

芹沢あさひの育成において非常に高い性能を持ちながら強力なバフを持つ[よしよし]

 

話が少し逸れてしまったので元に戻します。

Voストレイの強さの理由を挙げていきましょう。

 

Voストレイの強さ①

お手軽高火力の思い出アピール

 

それはそう。無限に言われてる事ですが3人ユニットで6倍って何???

シャッターチャンスの思い出にはVoDaViバフが付いてくるのでVo3その他2のバフがあれば6倍追撃。HK実装前でもVo2その他2でそこそこの火力が出せていました。すごいね。

 

Voストレイの強さ②

海と太陽のプロメッサ

 

それはそうシリーズ第2弾。実装から今日に至るまで、単体で最もグレフェス性能の高いPアイドルだと思います。

遅延+思い出加速という問答無用の札ですが、属性一致のため高い打点でPLを取る際等に頼りになります。

大吉の追加で遅延こそ絶対的では無くなりましたが、結局Voを止めるのに便利だったり大吉ゲーミングを興味無視で破壊出来るので今後もその強さは衰えないのではないでしょうか。

 

f:id:sesami20:20220117202522p:plain

グレード7ではプロメッサが入らない環境ってあったか?という位の汎用性を持つカード。DaにもViにもとりあえず出張していた。

 

Voストレイの強さ③

モーニング・グロウリー?

それはそうシリーズ第3弾。よしよし実装以降はグロウリーなしでも火力が足りることも多かったですが、強烈なパッシブと興味操作で壊したゲームの数は計り知れません。

 

f:id:sesami20:20220117202645p:plain

興味値を2倍にすることで不一致への火力を爆発的にあげる4凸札と背水を補助しつつ高い質のパッシブを持つ「時代」のカード。VoよりもDaとViが積んでるイメージ。



 

ここまでは全人類の共通認識だと思いますが、正直グロウリーに関しては[牛的感情盛り、一丁]杜野凛世[キュン!とwith us]大崎甜花の実装による渾身への流行の変化もあり重要度は下がったと思います。

ぼくはふゆこちゃんにグロウリー/よしよし持たせたいし、何なら背水バフ採用してるから使うんだけども。

 

f:id:sesami20:20220117203210p:plain

Voの育成でテンプレ入りした新カード達。高い育成性能と質の良い渾身バフを持つ。

 

また話が逸れましたね、よく逸らします_(:3 」∠)_

ここまでの話で何が言いたかったの?っていうと、グレフェスにおける強さっていうのは

①フェスマスを出せる火力

②フェスマスにする為に審査員を生き残らせる遅延力

の2つだと思うんですよね

最近だと背水イルミネ

①600%前後のバフによる高火力の思い出

②夜夜中とグロウリーによる興味操作

って感じで強い編成が生み出されましたよね

 

さて。イルミネの話をするとDaストレイだって夜夜中で遅延出来るし背水で火力出ますよ!!!って言われるとそれはそうなんですが、その辺は後ですこし話します。

まぁ噛み合えば出るけど線が太くないんですよね。元々弱くない編成でしたが強くもなかったのでわざわざ使う理由が無かったです。

そもそも「〇〇でグレ7残留してる人がいる」を指標にしてしまうとVoノクチルやらフィドルファドルも「強い」の括りに入れることになるけど大丈夫ですか???って話なので。

 

それらと比べてVoストレイはフェスマスとPLの両方を常に狙いやすく、何よりも再現性が高い故に強かったと思います。

 

 

そう。Voストレイ(旧)Daストレイの何が違ったのかというと再現性の高さに尽きると思うんですよね。

というか大体全部の編成との絶対的な違いがこれ。

 

Voストレイはフェスマスを出すために

Aルート:シャッター(冬優子バフ付与)→冬優子バフ付与(シャッター)→HK[LINK]→思い出6倍追撃

Bルート:プロメッサ→HK→グロウリーで整地をしつつ5倍追撃

Cルート:プロメッサ→HK(冬優子バフ付与)→冬優子バフ付与(HK)

という3パターンがあるかと思います。ざっくりね。

Aルートはシャッターが3TでもいいんだけどHKが最後だとよしよし金バフが暴発しない上に70%のバフが貰えてナイスだよね。

 

要するに(対面による影響は考えないならば)初手の時点での明確な札事故が存在せず、どこからでも高いスコアを狙いに行けたわけですね。すごい。

 

対して今までのDaストレイ[トリック×/〇]の金バフを鳴かせる為にはバフを張る動きが3ターン必要だったので、それをしちゃうと興味操作が出来なかったんですよね_(:3 」∠)_

 

なので可視バフは思い出火力を最低限上げるためだけに留めてパッシブは背水に頼るのが主流だったかと思います。

でも背水なら可視バフを用意する必要もなくて使用率も盛れるイルミネでよくない?いいよ。っていうのが今までの話。

 

しかし、今回実装された[Howling]芹沢あさひ はDaバフを1手で3つ付与してくれるので、トリック×/〇の金バフに対する制約が一気に軽くなり、前期実装の[あけまして、大吉〜!]と併せて世界が変わりました

 

 

〇最新のDaストレイの強さとは?

 

 

火力があって遅延が出来るから強いです。おしり。

 

これだと余りにも不親切なので少し詳しく触れます_(:3 」∠)_

Voストレイ強かった理由を振り返ってみましょう。

 

①火力についてはhowling + 今のうちは走らない(orあめ、ゆき、はれ)によってDa5+その他2の可視バフを達成しVoストレイと同じ土俵に立ちました

実際はVoストレイが持つ主力級のパッシブが[よしよし]以外には[晴れ、よかばい〜!]、[キュン!とwith us][モーニング・グロウリー?]の3つから選ぶしかない(その上渾身と背水は共存も出来ない)のに対して

 

f:id:sesami20:20220117203949p:plain

背水100%バフの[はれよか]は[よしよし]と入れ替わりで姿を減らした

 

Daストレイ[トリック×/〇]の他に[夏風渡るdiary][あけまして、大吉〜!][レッツ☆忍び足!][きまぐれのめぐみ](夜夜中ワンダーラスト)[数数娘娘]と非常に多彩な選択肢があるので火力面や編成難易度ではDaに軍配が上がると思います。

 

f:id:sesami20:20220117204051p:plain

可視バフを張ることが前提のストレイと非常に相性のいい100%バフを持つ[夏風渡るdiary]

f:id:sesami20:20220117204200p:plain

強烈な札と驚異の120%バフを共存させる[大吉]

f:id:sesami20:20220117204256p:plain

渾身時に質の良いパッシブを軽めの条件で提供してくれる[忍び足]

f:id:sesami20:20220117204424p:plain

背水といえばこれ!その1。

f:id:sesami20:20220117204500p:plain

背水といえばこれ!その2。

 

②遅延力についても、[あけまして、大吉〜!]による遅延札をストレイ以外の2枚(+好みによって愛依1枚)が採用出来るので、プロメッサ2枚を持つVoストレイと同等レベルの遅延力を持ちます。

 

Voは冬優子ちゃんに夜夜中持たせられるやろ!って言われるとそれはそうなんですが、1月17日現在の感覚では大吉に抗えるのは大吉のみという大吉ゲーミングの影響とプロメッサは夜夜中を無慈悲に貫通してくることを考えると遅延に関してもDaの方が分かりやすくなったなぁという気がします。

 

動きとしても、Howling(orバフ付与)→大吉→バフ付与(orHowling)→思い出 の流れで大吉の遅延/興味上げを成立させつつDa5+その他2の可視バフを用意できるので再現性が非常に高いです。大吉かバフは愛依ちゃん使ってね_(:3 ⌒゙)_

[夏風渡るdiary][トリック×/〇]のパッシブを諦めることにはなりますが、アンシーンで思い出加速の選択肢があるものぐーですね。大吉のパッシブは鳴くから安定感に欠けるだけで理論値は高いし。

 

この時点で今まで一番強かったVoストレイと(ほぼ)同じことが出来ているのですが、Daストレイは大吉を使う関係上、新たなスコアを稼ぐルートを手に入れました

 

まずはこの盤面を見てください

 

f:id:sesami20:20220117193756p:plain

 

従来であれば(Viが足りるかは置いといて)フェスマス盤面を大吉に破壊された発狂シーンですね。

今までも思い出前にプロメッサを打たれて消えていったフェスマスは数えきれないと思います0(:3 )~

 

ですが、大吉を擁するDa編成ではここで思い出を打って2箇所(今回はVoとVi)のがっちりを取り、次のターンに大吉を打つことで無限の遅延が実現します。大吉ゲーミング。

 

[あけまして、大吉~!]は興味反転が2ターン継続するため、大吉→LINK札→大吉→…という流れで多リンクPLを作ることができます。

Daストレイにはアンシーンの思い出加速があるので2回目の思い出もそれなりの確率で狙えると思います。対面が裏切りのプロメッサをしてこない限りはLA調整も簡単です。すごいね。

 

 

 

〇結局VoストレイDaストレイ、どっちが優れてるの?

 

 

さいごに。

結局どっちが強いの?今はVoストレイ使ってるけどDa組めないと終わり?みたいな話をして終わろうと思います。

 

 

 

どっちも強いです。ちゃんちゃん。

 

 

 

いやまって。ごめんて。

 

この2つで優劣をつけるとすればDaの方が優れていると思います。

ここまで読んでたらまぁそれはそうってなるはずだけれども_(:3 ⌒゙)_

 

ですが、

 

ぶっちゃけVoでも”Daの使用率ボーナスが落ち着けば”安定して残留することができると思います。

目安としてはシーズのGRAD実装あたりで環境がまた動くと思っているのでその辺までは大丈夫なんじゃないかなと。

 

事実として、大吉環境になった今期でもVoストレイでフェスマスを出して166~168k程度のスコアを出した人は少なくないのではないでしょうか?

自分も今期Voストレイで3回フェスマスが出ていて(最大168,490点)、普通はこのスコアが出ていたら余裕をもって残留になるはずです。今期がDaの使用率でおかしいだけ。

 

今後[Howling][今のうちは走らない]が0点になったと仮定すると、[オフレコ][ONSTAGE?]は600点常連に返り咲くことも充分あると思います。普通に何の役割も上限もないのに300点なのどうなってんの?って感じだし_(:3 」∠)_

 

また、Voでのプロメッサの重要度が下がっているためストレイ以外の2枠で3000点を用意した編成が現実的であることを考えれば、Daが組めないと嘆くよりもVoと向き合ってみては?と思います。

 

一度も降格したくない人はそもそも大吉を見た時点で引いておくべきだしHowlingも引いてください。それか無限にフェスチケ食べてSS狩りでもしてもろて。

 

 

と、Vo擁護よりの話をしましたが冬優子ちゃんは[オフレコ][ONSTAGE?]の2種類にしかボーナスがつかないのに対して愛依ちゃんは[ちょー早い!]を含めた3枚のカードにボーナスがある(=ボーナスが高いカードが生まれやすい)し、Daは大吉を積みながら3000点稼げるのでDaの方がズルしてるのは間違いありません。いんちきだね_(:3 」∠)_

 

Voだと育成難易度が低いので数字が大きくて気分がいいのはいいですよね(

実数と思い出Lvの信者なので…。

 

前期に大吉を取った(もしくは大吉を逃したけど[トリック×/〇]を所持している)人は、今回のあさひを取って周年の限定セレでトリック×/〇(大吉)とアンシーンを取ればそれっぽいものが組めるお手軽さもいいですよね。とても取っつきやすい。

この4枚があってそれなりの育成が出来るならグレ7タッチくらいは問題ないと思います_(:3 ⌒゙)_

 

さて。そろそろ歌姫をやらないと今日のノルマが終わらなくなりそうなので今回はこのあたりでおしまいにします。

 

もしも「もっと詳しく話を聞きたい!」

   「ストレイ、いいよね………」

   「一緒に歌姫しません???」

   「コラボフェスやろうぜ!!」

みたいな人がいらっしゃいましたらTwitter→@lov_meteor までDMをどうぞヾ(:3ヾ∠)_

 

 

Viストレイも配達がVi+VoDaViバフだったらまた違ったよね………

 

 

 

おわれ。